デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

倉敷の酒津公園で犬の散歩をするのが好き

follow us in feedly

 

 

倉敷市民の憩いの場所は?

そんなお題でまず思いつくのが酒津公園です。

 

酒津公園は、今から60年くらい前に開設された公園で、テーマは「水と桜」だそうです。

倉敷用水とその取水口である酒津配水池に囲まれた水豊かな公園です。

桜の木が500本も植えてありましてね。

春は花見ができて、とても綺麗なんですよ。

f:id:chihuahua-works:20151107170907p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

 

酒津配水池は、倉敷美観地区の中心を流れる倉敷川の水源でもあります。

倉敷川は映画の撮影にもよく使われていますね。

ほら、映画「るろうに剣心」で左之助と喧嘩したところですよ。

f:id:chihuahua-works:20151107165002j:plain

 

酒津公園は、我が家から近いということもあって、犬の散歩の定番スポットでした。

今日は、低く犬目線で紹介してみたいと思います。

 

入り口はこちら

f:id:chihuahua-works:20151107171721j:plain

 

花壇がとても綺麗に手入れしています。庭師のおじさんが頑張っておられました。

近所のちびっこたちの遊び場でもありますね。

 

散歩の主役は彼らです。

f:id:chihuahua-works:20151107172246j:plain

 

白いのが姉犬のポメラニアン「ラム」ちゃん。

お姉ちゃんらしく、とても温厚でお利口さんです。

褒められるのが大好きで、いいつけには率先して従ってくれます。

後ろに隠れていますが、弟犬のチワワ「ナイト」くん。

自由気ままで好奇心旺盛、いたずら好き。まさに弟気質。

愛想0点、愛嬌100点の面白い子です。

お気づきのとおり、チワワワークスの命名は彼からきています。

 

公園の中に入ると広いグラウンドがあってちびっこが駆け回っています。

f:id:chihuahua-works:20151107174319j:plain

 

親水公園となっています。倉敷用水の綺麗な水を園内に引っ張ってきていて、水遊びができます。

二匹とも水遊びが好きなわけではないので、必要以上に近寄りませんが。

f:id:chihuahua-works:20151107174829j:plain

 

それよか、バーベキューの方が気になるようです。

f:id:chihuahua-works:20151107175259j:plain

 

ガン見www

美味しそうな匂いがするんでしょう。ナイトの半分は食欲でできています。

酒津公園はバーベキューのメッカでもあります。

 

用水まできました。

なかなか風情があります。

f:id:chihuahua-works:20151107175732j:plain

 

ナイトは美味しいものがないか、いつもまわりを伺っています。

変なものを食べさせないように、散歩のときはいつも気にしています。

ガムのポイ捨てとかやめましょうね。キシリトールは犬にとって猛毒です。

f:id:chihuahua-works:20151107180326j:plain

 

酒津樋門が見えてきました。

石造りの立派な樋門です。樋門としては国内最大級だそうな。

撮り方が悪いのでそうは見えないかも。

f:id:chihuahua-works:20151107180648j:plain

 

樋門の向こう側は貯水池です。

f:id:chihuahua-works:20151107181328j:plain

 

水鳥が気になるようです。

f:id:chihuahua-works:20151107182002j:plain

 

二匹ともいっぱい歩いたから、疲れたかな。

家に帰ったら、ぐっすり寝るでしょう。

f:id:chihuahua-works:20151107182208j:plain

 

いいえ、内弁慶でお家大好きのナイトはまだまだ元気でした。

ソファのクッションとレスリングしています。

f:id:chihuahua-works:20151107182855j:plain

 

この躍動感

f:id:chihuahua-works:20151107183004j:plain

 

そのうち、ぱたっと電池が切れるんですけどね。

f:id:chihuahua-works:20151107183356j:plain

 

今日は私の家族の紹介でした。

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村