デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

岡山を堪能してもらいたい!そんなツアーを企画しました!

follow us in feedly

 

 

チワワワークスでございます。

本業が随分忙しくて、久々のブログ更新となってしまいましたm(_ _)m

これからまた、ちゃんと定期更新に戻るつもりですのよ。

 

さて今週末のお話ですが、岡山にお友達を招いておもてなしをしたんですよ。

昨年末、高知の忘年会で私はこんなことを言ってましてね。

 

『次は岡山で集まりましょう。その時は僕がおもてなししますよ!」

 

その約束の日が4月16日でした。

chihuahua-works.hatenablog.jp

 

そして当日、約束通りお友達を招いて、岡山堪能ツアーを無事開催することができました。

 

岡山堪能ツアーっていうと大げさですが、旅慣れた人たちを招いて、それなりに楽しんでもらえるような企画を考えたわけです。

普通、岡山観光っていうと後楽園か倉敷美観地区を散策して、あとは備前焼の手びねりとかそういう企画が多いと思うんですよ。

でもある程度、旅慣れた方を相手にすると、もう既に経験済みだったりしてその企画は使えなかったりするんです。

そこで今回はちょっとひねった企画をつくってみたので、ご紹介したいと思います。

 

まずは岡山地ビールでウェルカム

当日の待ち合わせは、朝11時岡山駅の西口です。

f:id:chihuahua-works:20160417171819j:plain

 

晴天に恵まれてラッキーですね。

ここで集合して、レンタカーのワンボックスカーに乗り込みます。

 

最初の目的地は真備竹林麦酒

岡山駅から車で小一時間くらいの距離ですね。

f:id:chihuahua-works:20160417190959p:plain

 

岡山の地ビールとして有名な「吉備土手麦酒」の醸造所の一つです。

私たちは呑んべえですし、岡山は地ビールの生産が盛んということもあってここをチョイスしました。

 

f:id:chihuahua-works:20160417172949j:plain

 

ここでは窓越しに醸造作業の見学ができるだけでなく、出来立てのビールを飲みながら、食事をすることができます。

さらに場所だけ借りて、持ち込みをすることもできるんですよ。

 

そこで私が持ち込んだランチメニューがこちら

 

○岡山野菜のチーズフォンデュ

○岡山野菜のコブサラダ

○ガーリックトースト

f:id:chihuahua-works:20160417203722j:plain

f:id:chihuahua-works:20160417204401j:plain

 

如何にビールを美味しく飲めるかってことを考えて選んだ献立です。

チーズフォンデュは、グリュエールをベースにエメンタールとゴーダチーズ、あと小麦粉を少しいれて、牛乳と白ワインでのばしました。しっかり火を入れてワインのアルコール分は飛ばしています。

野菜は岡山産にこだわりました。アスパラもブロッコリーも美味しいんですが、特に自信があったのはトマトです。濃厚で甘味があって美味しいんですよ。

f:id:chihuahua-works:20160417191222j:plain

 

ガーリックトーストも倉敷ではハードパンが美味しいと評判のUNIONのバゲットを使用しています。

f:id:chihuahua-works:20160417205215j:plain

 

オール岡山かつリーズナブルに仕上げた昼食ですが、メインはやっぱり地ビールです。

f:id:chihuahua-works:20160417205811j:plain

 

真備竹林麦酒に置いてあるビールは3種類。

・フルーティーですっきりさわやかな味わいの「ささ」

・ビターで濃厚なモルト風味の「たけ」

・黒ビール風のオリジナルビールである「やた」

 

 

この醸造所の場合、ビールサーバーが壁に生えてて素敵!

f:id:chihuahua-works:20160417210924p:plain

 

素敵な笑顔を頂きました!

朝6時に起きて準備した甲斐があるってもんです!

f:id:chihuahua-works:20160417232332p:plain

 

レトロな街、岡山出石町を散策

真備竹林麦酒を出て、吉備路を通って岡山に向かいます。

いい天気でドライブ日和でしたね。備中国分寺に寄り道しても良かったかも。

f:id:chihuahua-works:20160417212726j:plain

 

岡山に着きました。岡山城が晴天に映えます。

岡山城から旭川沿いを北に向かって歩いて出石町へ向かいましょう。

f:id:chihuahua-works:20160417212935j:plain

 

後楽園にかかる鶴見橋のたもとが出石町です。

町屋とはちがって昭和レトロな街並みが特長です。

 

例えばこんな古いお家をリノベーションしてアートギャラリーへ改装したりしています。

f:id:chihuahua-works:20160417214417j:plain

 

この「アートスペース油亀」は、元々油屋の亀さんというかたが住まわれていた築130年の古民家を改装したものです。

f:id:chihuahua-works:20160417214554j:plain

 

f:id:chihuahua-works:20160417214612j:plain

 

f:id:chihuahua-works:20160417214630j:plain

 

最後は瀬戸内の旬をいただく

ツアーの最後は、瀬戸内の旬を食べてもらいます。

岡山で人気の小料理屋「くろちゃん」に伺いました。

f:id:chihuahua-works:20160417215804j:plain

 

f:id:chihuahua-works:20160417220004j:plain

 

お刺身は鰆のたたきと刺身、鯛、タイラギ貝、蛸。

f:id:chihuahua-works:20160417220525j:plain

 

サラダ仕立てのシャコと鰆、ままかり

f:id:chihuahua-works:20160417220544j:plain

 

旬のたけのことそら豆。

f:id:chihuahua-works:20160417221326j:plain

 

全部は写真にとってはいないのですが、他にも美味しい岡山の幸を用意してくれました。

それでもやはり、岡山といえば鰆です。

馴染みのお店の大将が、食べ比べできるように、たたき、塩たたき、刺身、サラダ仕立てといろいろ用意してくれていたのがうれしかったですね。

大変美味しゅうございました。

 

まとめ

企画を考えるのは大好きですが、反省点もいろいろ。

でもチャレンジをすることで、いろいろ見えて来るものがあると思っています。

なにより大切なものは真心。

おもてなしの気持ちは伝わったことでしょう!

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村