デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

ものづくりとプチビジネス、次の手は・・・

follow us in feedly

 

 

私的なものづくりを始めて、もう8ヶ月が過ぎようとしています。

 

多少なりとも対価をいただけるプチビジネスとしての位置付けをまず考えていましたが、それでもやはり、自分の余暇時間を活用するんだから、楽しもうという気持ちが強いです。

 

商品のデザインを考えたり、ショップを開設したり、Amazonの大口出品の契約をしたり、Aribabaで中国仕入れにチャレンジしたりといろいろと施策をおこなってきたせいか、今年の1月に始めての売り上げがあり、先月は数万円程度とサラリーマンのお小遣いレベルの売り上げがありました。

f:id:chihuahua-works:20160424203557j:plain

 

私の本業のキャリアでは、BtoBの製造業にソフトウェアエンジニアとして所属していた期間が長いのです。当時横目で見ていた企画や購買、営業、デザインの人たちの仕事の真似事が、自分でもできるのが楽しくて仕方ないんですよ。そもそもコンシューマー向けビジネスは自分に縁のなかった世界でもあります。

 

もちろん現時点の自分の仕事は、低レベルなママゴト程度だとわかっていますが、自分の至らなさを痛感すると、自分にはまだまだ成長の余地があるのだなと嬉しくなるのも事実です。

 

今の気づき

最初はメクラめっぽうにデザインをつくってとりあえず売っていましたが、その多数のデザインの中で売れるものには法則性があることに気がつきました。

特定のキーワードには、一定数のファンがいる場合があり、そのキーワードで検索された結果にライバルが少なければ売れるということです。

インターネットでもの売るということは、まず良い検索キーワードを探す必要があって、それを受けて商品化を考えれば効率が良いように思います。

 

f:id:chihuahua-works:20160424210224j:plain

 

まだそんなに経験も実績も無い私なので、表面的な浅い考えかもしれませんし、時間が経つと180度違う考えを持つようになるかもしれません。

でも、とりあえず、今はその方向性でいいと思っています。

 

見聞を広める

今、扱っている商材は、レーザー加工可能な素材です。それにデザインを施して、販売するというスタイルをとっています。

 

素材の一つはアルマイト処理されたアルミ板のiPhoneケース

 

それと木製の突き板がついたiPhoneケース

 

あとデニム地のiPhoneケースです。

 

今は、レーザー加工が前提なんですが、他にもオリジナル製品を作る方法はあります。まず思い浮かぶのはUVプリント技術ですね。

f:id:chihuahua-works:20160828160925j:plain

 

f:id:chihuahua-works:20160828161434j:plain

 

UVプリンターを使うと既製品と同レベルの品質で印刷ができるのがすごいです。購入すれば250万円くらいしますが、個人でまったく手に届かないレベルでもないでしょう。

 

大阪でUVプリンタをレンタルできる場所はいくつかあって、先日見学に行ってきました。この顛末はこんど記事にするとして、作ったものをお見せしましょう。

f:id:chihuahua-works:20160424220058j:plain

 

早速商品として並べてみました。新しい商品ラインとして成立するか実験です。

 

*2016-05-08追記

UVプリンタに言及した記事を記載しました。

chihuahua-works.hatenablog.jp

 

ソフトウェアと連動

私は20年来のソフト屋さんなので、今のものづくりとWebサービスを連動できないか模索しています。いくつかアイデアはあるので、とりあえず何か簡単なところから立ち上げていきたいと思っています。

とまあ、数ヶ月前からそう言っているのですが、本業の忙しさにかまけてあまり進んでいません。

f:id:chihuahua-works:20160424221144j:plain

 

あまり自分を追い込んで、心が折れてしまえば元も子も無いので、おおらかにやっていこうと思います。

 

久々のものづくりに関する記事でした。

遊んでいるばかりじゃなくて、実は仕事も少しやってるんですよw

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村