チワワワークスプロジェクト

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

ローカル線で大阪から倉敷へ帰ります。でも荷物を車内に忘れて大変だった件。【jakoten日記】

follow us in feedly

 

 

jakotenです。

今まで書いていた情報系記事とは別に、日々の生活を日記記事としてブログにUPする取り組みを始めようと思っています。

一応、二地域居住とものづくりに絡めた話題にはしたいとは思っています。

よろしければ読んでやってください。

 

2018年5月25日金曜日の日記です。

仕事を終えたらローカル線に乗って大阪から倉敷へ向かいました。

以前は新幹線で往復していたのですが、最近は、節約の為、行き(大阪→倉敷)は、ローカル線を使うことにしています。

所要時間はおよそ3時間10分、費用は3,350円。

 

ちなみに帰り(倉敷→大阪)は、月曜日の朝移動なので、時間の余裕がありません。

だから新幹線で移動します。朝7時に出れば、8時半には職場につきます。

所要時間はおよそ1.5時間、費用は5,420円(安売チケット使用時)。

 

ローカル線の話に戻ります。神戸を過ぎると海が開けてなかなか良い景色です。内陸を走る新幹線では見れない光景です。

f:id:chihuahua-works:20180526145944j:plain

 

 

この日は、残業もなかったので、5時38分発の新快速に乗ったんですけどね。

山陽本線への乗り換え駅の姫路で、車内に荷物を忘れてしまったのです。

 

駅員に相談したら、新快速の終着駅の播州赤穂に届いてる可能性があるから、行ってくださいとのこと。

だから行きましたよ。赤穂線に乗って播州赤穂まで。

でも私の荷物は届いてはいなかった。

 

がっくりと肩を落としながら、播州赤穂から赤穂線経由で岡山・倉敷へ帰りました。

赤穂線は単線なので行き違い待ちが多々発生してとっても時間がかかります。

https://townweb.e-okayamacity.jp/maetsuchida/index/saidaijiekito-mae/akousenkaitsuu/saidaiji-eki/akousen1.jpg

https://townweb.e-okayamacity.jp/maetsuchida/index/saidaijiekito-mae/akou-saidaiji.htm

 

倉敷に着いたのは、大阪を出てから5時間後でした・・・

 

次の日、JR西日本の忘れ物問い合わせのWebページにアクセスしました。

www.jr-odekake.net

 

今時の忘れ物問い合わせは、チャットでできるんですね。すごいですねー。先進的!

 

f:id:chihuahua-works:20180526151348p:plain

 

でも荷物は見つかりませんでした・・・

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村