デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

3Dプリンタ「Frashforge Dreamer」を買いました。【jakoten日記】

follow us in feedly

 

 

2018/05/31の日記です。

ようやくとういか、やっとというか。何はともあれ、遂に3Dプリンタを買いましたよ。

 

もっと早くに買っておくべきでした。

手元にあって、いつでも思いつきを3Dプリントできる安心感。あら、いいですねー。

 

買った機種は、Frashforge Dreamer。

大阪天満橋のものづくり施設Co-Boxにある物と同じものです。

 

使い慣れてるし、安定してるし。

良い選択だったと思いますよ。

流石、3Dプリンタ界のトヨタカローラ(今風だとプリウスか?)という異名をとるFlashforgeです。間違いがない。

 

f:id:chihuahua-works:20180531082009j:image

 

実は、Dreamerには後継機が出ていて、Inventerって言うんですけど、庫内カメラを内蔵したり、停電回復システムがあったり、色々進化してるんですが、肝心かなめのプリント性能はそれ程、変わらないらしいので、まあDreamerでもOKなのです。

お友達のFlashforge日本法人の社長に直接聞いたから間違いないはず。

 

コイツの良いところは、デュアルヘッドで2種類のフィラメントを同時に出力出来るんですよ。

一つはABS樹脂、もう一つは水に溶けるサポート材なんていう、超スマートな3Dプリントも可能。ワクテカです。

 

とりあえず確認のためテストプリントしてみますよ。

f:id:chihuahua-works:20180531083549j:image
f:id:chihuahua-works:20180531083540j:image

 

なんでウサイン・ボルトなんだ⁈

いやなんとなく。とりあえずなんでも良かった。

後悔はしていない。

 

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村