チワワワークスプロジェクト

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

Pepperを使ってロボットプログラミングが出来るようになりました。

follow us in feedly

 

 

jakotenです。

 

最近、土曜日はオカヤマメイカースペースで過ごすことが多くなりました。

 

ものづくりが好きな仲間で、色んなアイデアを語り合う。実際手を動かして作ってみる。こういう時間はいいなぁと思ってます。

 

オカヤマメイカースペースには、Pepperがあって会員は使っていい事になってます。

 

f:id:chihuahua-works:20180605080148j:image

 

使うといっても、ロボットですからプログラミングが必至なわけです。

 

そもそもPepperは、2段階のOSに分かれていて、基幹部分のOSはLinux、開発言語はC。今はrootユーザーは隠蔽されてしまっていて、ハック出来ないようになりました。但し、無線LANからターミナルで接続して、コマンドを打ち込んで、色々操作出来る部分も残っています。

 

代わりにユーザーに開かれているのは、AndroidをOSとする開発環境です。開発言語はPython。コレグラフという統合開発環境が用意されています。

 

ただ、コレグラフは、とても優秀で、図解でプログラミングが出来るようになっています。

機能が予め用意されたブロックを線で結ぶと、Pepperはその通りに動くようになっています。

簡単!これなら子供でもプログラミング出来そう。

 

Pepperをもっと勉強したいと思っています。面白い事が出来るようちなったらブログで報告しますね。

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村