チワワワークスプロジェクト

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

【糖尿病】久々のブログ投稿は、病室から。ところでサラリーマン辞めることにしました。【個人事業主】

follow us in feedly

 

 

こんにちは。jakotenです。

ひさしぶりのブログ投稿です。

 

ブログやめたわけじゃないのですよ。

気が向いたら書こうと思っており、少し間が空いただけ。

 

 

ブログを休んでいる間は、親の介護で忙殺されていました。

そんで親が天国に行ってしまったと思ったら、自分の不摂生も限度を超えてしまい、親と同じ病院に入院するはめになってしまいました。

 

付属公園から見た病院外観

生まれて初めての入院です。なんか新鮮。

 

悪いのは、血糖値と脂肪肝。いわゆる生活習慣病です。

必ずしも入院が必要なわけではなかったのですが、ここらで心を入れ替えようと思い、教育入院することにしました。

 

病室で、糖尿病や脂肪肝について勉強しています。

本当に怖いですね。早く気がついて良かった。今なら十分に健康体に戻れる。

勉強したことをいずれブログにまとめたいなと思っています。

 

入院生活

f:id:chihuahua-works:20190330100507j:plain

病院食

私は倉敷・大阪の二拠点生活者で、家族は倉敷にいるのですが、入院は大阪ですることにしました。動けない重病人ではないし、亡くなった父に関する手続きもありますし。

 

病室には、Wimaxを持ち込んでいるので、ネット環境には不自由していません。ベッドに寝転んで、Webサーフィン、動画鑑賞、Kindleで読書と退屈知らずです。こうやってブログを書くこともできます。

 

相部屋ですが、十分に広い。3畳くらいの広さがあるかな。窓から外の景色が見えて明るいのです。病院に併設された公園を散歩することもできます。桜並木にポツポツ花が咲き始めており、もう少ししたら見頃になるでしょう。

 

入院中の一番の楽しみは、食事です。

糖尿食なので、味気ないかと思いきや、どうしてどうして、十分に美味しい。

病院調理スタッフの努力の賜物でしょうね。感謝しきりです。 

 

入院生活は、とっても快適なのです。

 

jakoten、サラリーマンやめるってよ

f:id:chihuahua-works:20190330105741j:plain

就労証明書

 

サラリーマンをやめて、個人事業主になることにしました。

 

これは、大阪で父の介護をしていた時に決心していたことです。

父はもう長くないということはわかっていましたので、主な生活拠点を家族のいる倉敷にしようと思っていました。

 

所属している会社に岡山で拠点を作りませんかと持ちかけて、実現寸前まで行ったのですが、いろいろあってこの構想はポシャりました。

事業計画書まで作って、結構マジだったのです。残念です。

 

じゃあ、どうしよう。

とりあえず岡山の会社に就職でもしようかと考えて、妻に相談したら、予想を超えて真剣な眼差しで即答されました。

 

「私は、あなたの決断がなんであれ、それを信じてついてくよ。だけど、あなたが本当にやりたい事をやって。これが最後だと思って仕事を決めて。」

 

これが最後か・・・

 

だったら自分のビジネスを持ちたい。

 

将来の不安も、心配事も何もかもすっぱり消えました。

だって最後なんだもの。

やるしかないじゃない。

 

まずはフリーランスのシステムエンジニアとして、家計を支えよう。

そして、自分の製品・サービスを育ててたい。

大好きなものづくりの分野を突破口にして。

 

私は、会社に辞表を提出しました。

サラリーマンを辞めることにしました。

 

そして有休消化期間を活用して、こうして病院に教育入院したわけです。

体が資本の個人事業主として、これから頑張っていくために。

 

追伸)大阪・岡山の二拠点生活はやめません。どっちの土地にも大切な友人がおりますし、この生活が気に入っています。むしろ土地に縛られない生き方が目標です。

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村