チワワワークスプロジェクト

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

第12回 岡山ブログカレッジ(#岡ブロ)参加レポート!「あなたの夢は実現しましたか?」抱腹絶倒の爆笑プレゼンを紹介

follow us in feedly

 

 

どうもjakotenです。

f:id:chihuahua-works:20180424203129j:plain

 

今、とっても熱い岡山ブログカレッジに参加してきたのでレポートをしたいと思います。

特にね、今回は本気で参加したかったのですよね。何故かというとスペシャルな企画だったんですよ。

estpolis.com

 

 

  

【企画その1】 有名ブロガーヨスさんの出版記念イベント

あの有名なメガブログ ヨッセンス の主催者ヨスさんが、初の著書「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」のプロモーションのため来岡されました。

直接お話しできる機会がありました。

 

【企画その2】岡ブロ1周年記念パーティ

参加者は前回からぐんと増えて、26名。今回は出来るだけ多くの人と交流したいと意気込んでました。

 

岡ブロの参加者は、一言で言って多士多彩。

いろんなバックグラウンドを持った個性的な方々が集まりますし、普段お会いできない東京等で活躍されている有名ブロガーが一般参加してたりします。とっても有意義な時間なのですよ。

 

今回は講義ではなく、希望者数名によるライトニングトーク(ミニプレゼン)が披露されました

 

岡ブロでの1年を経てあなたの夢は実現しましたかというテーマ。

 

プレゼンをした四人はテーマを超えて、爆笑の渦と感動の嵐を巻き起こしていました。

さわりを紹介させてもらいます。ご期待ください。

 

パーティ開始前に有名ブロガーヨスさんと絡む

今回の会場はMOBY岡山駅近くのアメリカンダイニングのお店です。半生のハンバーグを石焼きで自分で仕上げるスタイルで有名。とても美味しくて岡山では人気のお店です。

https://moby-ekimaeten.owst.jp/

 

会場に入るとイケメンの撮影会をやっていました。

あれは・・・ヨスさん⁉︎

ブログの写真とおんなじや!(当然)

f:id:chihuahua-works:20180424215808j:plain

 

早速、あらかじめ予約していた本を受け取りました。「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」です。

私も刮目して読んで、仕事をバリバリ効率化しまくろうと思っています。

てゆうかお世辞抜きで、めちゃくちゃ内容が濃くてお得だと思いますよ。

そもそも売れまくってて、今、Amazonでカテゴリー1位ですしね。

 

 

ブログカレッジが始まる前におねだりしてサインをもらいました。

私のブログのキャラクター「チワワくん」まで書いてくれました。サービス精神溢れる御仁です。

似顔絵はんこは今回のために作ってきたそうですよ。

f:id:chihuahua-works:20180424221410j:plain

 

この本は、今、私の職場のデスクの上に鎮座しています。

本に書いてあることを咀嚼しながら、自分自身の仕事の効率化・業務改善に思いを巡らせておりますよ。

書評および効能は、次回以降のエントリーで書くつもりです。

 

今回のライトニングトーク(ミニプレゼン)は凄かった

いやー面白かった。爆笑です。

今回5人がライトニングトークに登壇したんですが、みんな力入りまくりです。

能書きはいいから、とっとと紹介しましょう。

 

夢をリアルに実現中。未来のラジオパーソナリティ【MATTUさん】

最初に登壇したブロガーはMATTUさん。

【#岡ブロ 第12回】一年前に誓った夢を総点検してみた!行動と人脈が未来をつくる! | MATTU SQUARE

 

トークのテーマはズバリ現在進行形で実現中の夢について。

 

https://www.sunmattu.net/wp-content/uploads/P1011041.jpg

 

MATTUさんは機械系エンジニアで世にもっとものづくりの素晴らしさを広めたいという思いがあるそうです。

さらにそこに留まらず、もっと大きな野望を叶えようと努力します。

 

  • 音楽が大好き、音楽の仕事がしたい。
  • 音楽といえば、ラジオパーソナリティーになりたい。
  • 自分でインターネットFM局を立ち上げる。
  • 飽き足らず、FMパーソナリティーのオーディションを受ける。落選。
  • 挫けず、地域コミュニティFMのオーディションを受ける。最終審査で落選。
  • 最終審査で知り合った人と仲良くなる。
  • 実はご当地アイドルのプロデューサーで、作曲を依頼される。
  • ご当地アイドルに楽曲提供をする

 

ふおおおお、凄え。何この超展開

 

音楽が好きという原点はブレず、柔軟に針路を変えつつも、夢を実現をしていく。

尊敬しかない。

 

ちなみにMATTUさんとは席が向かいだったので、お互いのものづくり作品画像を見せ合いっこして盛り上がりました(#^.^#)

オタ同士話が早い。

 

 

お金欲しさにやりました。まじめな暴走機関車カニカマさん】

次に登壇したブロガーは、カニカマさん。

カニカマのブログ

 

トークのタイトルのインパクトがすごい。

お金欲しさにやりましたって(笑)

 

カニカマさんは1年前彼女に振られたそうな。別れ際、彼女に低収入とまで言われてしまいます。

 

お金が欲しい(切実)

 

やりたいことは沢山ある。見返したい。いい車が欲しい。宮古島トライアスロンにも参加したい。出るなら記録を狙ってもっといいロードバイクも欲しい。ますますお金がかかる。

 

自分が抱えてる問題は、お金があれば解決するじゃん。

 

こうして、カニカマさんはお金儲けにハマりますが、なぜか残念な方向に。

 

f:id:chihuahua-works:20180424223442j:plain

 

1.お金が儲かるWebサイト自動構築システムを10万円で購入

orz... なんでそこにいっちゃうの・・・

10万円もあったら宮古島いけたじゃん・・・・

当然のごとく全く儲からなかったそうです。

 

 

2.お金が儲かるメール広告作成システムを100万円で購入

 

あ、あ、あか〜ん、そっちいったらあか〜ん!

 

 

まあ、あれですね。カニカマさんは、岡山の【しんま】さんですね。

他人の失敗ネタは、最高のエンターテイメントっていうアレです。

ぜひ損切りを忘れないでいただきたい。

 

fxshinma.hatenablog.com

 

 

友達の美人彼女の宣材撮影に燃え上がる男(彼女いない歴=年齢)【アルテオさん】

3番目登場のブロガーは、アルテオさん。

あの変態がブログを始めました - すきま産業しっとり課

 

アルテオさんは、お友達の【やぶなお@岡山で最も勢いのあるブロガー】さんにあるお願いをされます。

 

ブログの宣材にするんで、彼女と二人の写真をとってくんない?

 

アルテオさんは写真の腕前がピカイチなのです。

 

しかしアルテオさんは、ここで変なスイッチが入ってしまいます。

そんなんばっかりや・・・

 

f:id:chihuahua-works:20180424223659j:plain

 

なんと頼まれもしないのに20万円もかけてカメラを買い替えてしまうのです。コストと性能を秤にかけて、考えうる最高の組み合わせで・・・

カメラオタ全開トークだったので、組み合わせは覚えてませんが、ソニーのαだったと思います。

 

そして撮影のため、3人でダブルデートへいざゆかん(1人足らない)。

 

モテない自分が、モテる友人の美人彼女のために、全力を出す。燃えないはずが無え。

 

私にはどこに燃える要素があるのか、まったくわかりませんでした。

しかしアルテオさんはとっても満足そう。これはこれで良いと思います。

 

アルテオさんの渾身の努力の成果が見られるやぶなおさんの素晴らしいブログもぜひご覧ください。

 

https://naoyasu.net/wp-content/uploads/2018/04/a4c4f35dcec0f0701660680036579f81.png

やぶなおブログ - 20代の遊びとキャリアを豊かにするブログ

 

いやー、なんかすごいわ。若いって素晴らしいわ。彼女もまじ可愛いし。

雑誌の裏表紙の【ぼろ儲け必勝法広告】みたいな構図だなんてまったく思ってないわ。 

 

 

人生はロールプレイングゲームだ。ビバゴンクエスト【マイコさん】

4番目登場のブロガーは、マイコさん。

岡山ブログカレッジ第12回『あなたの夢は実現しましたか?』

 

マイコさんは、バイタリティーがすごい人です。

安定した小学校教員というポジションを卒業し、自分が信じる夢のために日々活動をされています。

 

数年後、多分すごい人になるので、彼女のブログは今から要チェックです。

 

今、彼女が熱意を持って取り組んでいるのが新しい価値観を持った未来型保育/学童教育

【SOSUプロジェクト】です。

 

SOSŪ設立理念

  • 大人も子どもも、色んな生き方や価値観に触れ、自己を発見し、視野を広げる、本気の遊び空間を作りたい。
  • 誰もがありのままに認められ、生きやすい世の中をここから創る。
  • 決して割れない、他に存在しない、
  • 誰もが、世界でたった一つの、SOSŪ(素数)になる!!

 

SOSŪプロジェクト アーカイブ | マイコイズム:岡山子育てブログ

 

マイコさんから直接お話を聞いて、すごいなと思ったのは、学童教育の段階から、大自然に向き合って遊ぶ体験学習と、創業体験やお金の教育などを同列に扱い、人生にとって本当に価値のあるものを学ばせる教育です。

 

彼女の熱意は、行政のトップ、総社市【片岡市長】まで動かし、大きなうねりになろうとしています。

 

こうした夢に挑戦する様をロールプレイングゲームに例えてプレゼンされていました。

彼女のプレゼンは一度ご覧になった方がよろしい。(TEDを見て研究しまくっているって言ってました。)

 

f:id:chihuahua-works:20180424223503j:plain

 

 

ビジネスオーナー化を目指す【モノクロさん】

5番目登場でトリを飾るのは、モノクロさん。

ものくろキャンプ | Doorkeeper

  

親指シフトキーボード入力の大家にして、Wordpressスペシャリストです。

 

今回登壇したブロガーの中では、実績が頭抜けていて、最高で65万PVを記録したことがあるらしい。東京で活躍する有名ブロガーです。

確立したブログ論をベースに、ブログコーチも事業化。次の展開を模索しているそうです。

 

f:id:chihuahua-works:20180426221820j:plain

 

上の写真でモノクロさんが指し示しているものが、金持ち父さんで有名なキャッシュフロークワドラントですね。

 

E:従業員

S:自営業者

B:ビジネスオーナー

I:投資家

 

モノクロさんは、第2段階のS:自営業者までは来れた。

次の段階(B:ビジネスオーナー)に行くには、現在自分の手持ちのカード、例えばブログレッスンのビデオなどを活用して、事業を拡大再生産したい。

 

これをレバレッジ(てこ)をきかせるという言い方をします。

 

ここでモノクロさんは斬新なプレゼンを始めだします。

 

なんかいいアイデアないですか?

 

なんと解決策を聴衆に求め始めました。なんてインタラクティブ

 

聴衆たちは、受け身の姿勢から一転、考え始めます。

他人から当事者へ変化しました。

発言がどんどん出ます。

 

ビデオレッスンのビデオは商材ではなく、元事業のレッスンのブランド化に使うべき!とかね。

 

起業家の頭の中を垣間見れて、そこに参加できるってワクワクしませんか⁈

いやー、面白かった。

 

 

まとめ

第12回岡山ブログカレッジの模様をレポートしました。

なんか期待を大きく超える素晴らしさだったので、これからも参加せねばという気持ちになっております。

今後がとても楽しみです。

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村