3Dプリンターに可能性を感じて、こんなブログを立ち上げましたが、じつは私は3Dプリンターに関して、始めたばかりのビギナーでございます。
まあ、素人からの目線から、成長の過程を記録に残せたら、それはそれで面白いかなと。
ブログ=web log で、僕なりのログを残していきます。
まず、私が扱う3DプリンターはFlashforgeのDreamerという機種です。
そんで、3Dプリンターに出力させる設計図を作るのが三次元CADです。
二次元のCADは遊び半分くらいなら使えますが、三次元は初めてです。
プロが使うsolidworksとかだと100万円以上するみたいですが、無料の三次元CADもありまして、今回こちらを導入しました。
初学者にオススメの三次元CADとしては、Autodesk 123D Design が良いそうです。
あまり知識がなくても、下図のようなカップは、参考書を見つつ、1時間くらいで作れました。
で、インターネット上に偏在するオープンな3Dデータを読み込みたいと思ったときに、123D Designだとできなかったりします。
そこで、Autodesk Fusion 360 という上位の三次元CADに切り替えました。こちらもフリーとなっています。
試しに大英博物館が公開しているオープンな3Dデータを読み込んでみたら、うまくいきました。
このあと大きな壁にぶつかるのですが、それはまたのお話で。