デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

瀬戸内の夏の旬 マナガツオを食す

follow us in feedly

 

 

f:id:chihuahua-works:20150826220438j:plain

 

倉敷市近郊には、良い漁港が多くあります。
 

おかげで、普通のスーパーマーケットでもかなり新鮮な魚介が手に入ります。

瀬戸内海の夏の旬の味 マナガツオを料理しました。

 

マナガツオは、瀬戸内海沿岸ではよく食べられていますが、他の地域ではあまり目にすることがありません。

特に関東ではかなり珍しいようです。

 

マナガツオという名前には「魚のなかでも特にうまいため、「真名魚」を「真な=親愛を表す語」で「真にうまい魚」」という由来があるそうです。

ちょっと大袈裟な名前の気がしますが、普通に美味しい魚です。

 

f:id:chihuahua-works:20160708214054j:plain

 

平たい個性的なルックスです。

味も、見た目に負けず、かなり個性的だと思います。

脂がのって、濃厚。でも鰤ほど脂ギッシュでなくて。

銀むつ近い感じ?

イボダイの近縁らしい。

ああ、わかる。味も似た感じ。

こいつも干物にすると美味いのかしら。

 

スーパーマーケットで買ったら、2切れで680円。

高級魚でも、産地に近いとお得に買えて、嬉しい限りです。

 

f:id:chihuahua-works:20150826220621j:plain

西京焼きが特に美味しいのですが、今回は照り焼きにしました。

みそに漬ける時間が、少し足らなかったのです。

ああ、美味いなあとしみじみ感じました。

 

旬の素材を安価に食べられる田舎暮らし

珍しいモノ・話題のモノに触れられる都会暮らし

 

二地域居住は、両方が楽しめていいですよね。

 


 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村