デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

mac用キーボードスタンドを改良しようとして、ラフトの大切さを思い知った

follow us in feedly

 

 

先日、mac用キーボードのスタンドをつくりました。

 

chihuahua-works.hatenablog.jp

 

さらに改良してみることにします。

 

キーボードスタンドが、合体して小さくなったら、持ち運びが楽かなあと。

そんな発想でこんな改良をしてみました。

 

f:id:chihuahua-works:20150912161705p:plain

 

これが。

 

f:id:chihuahua-works:20150912161734p:plain

 

こうなるように、溝の寸法を調整しました。

で、出力してみます。

 

f:id:chihuahua-works:20150912162416p:plain

 

ぐあっ!! 

ワークの底面がプラットフォームから浮いてしまいました。

上の写真の赤丸で囲ったところがそうです。

やっぱりラフトはつけなきゃいけないんですねー。

ラフトってプラットフォームに固着させるための土台みたいなやつです。

 

www.opencreators.jp

 

でもまあ個人で使うものだから、多少歪んでもOKでしょう。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました・・・・orz

 

f:id:chihuahua-works:20150912165132j:plain

 

ぬわー!

ワークが転んで、お蕎麦ののっけ盛りになってる!

 

浮いていたら、最終的には剥がれてしまうんですね。

仕方がなく取り出しますよ。

 

f:id:chihuahua-works:20150912165406j:plain

 

カットモデルみたいになっちゃいました。

3Dプリンターで出力している中身は、こんなに構造になってるんですねー。

 

f:id:chihuahua-works:20150912170124j:plain

 

設計的には、バッチリです。

遊びもなく、しっかりとジョイントしました。

 

残念。

まあ失敗を積み重ねて、向上していくんでしょう。

めげずにがんばりますよ。

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村