デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

指月城の猫

follow us in feedly

 

 

この寒さいつまで続くんでしょうか。

 
うちのナイトは、メキシコ原産のチワワですんで、寒さには耐性がありません。
赤道に近い国から、こんな寒いところに連れてこられてえらい迷惑な話ですね。
(ってナイトが連れてこられた訳じゃないけど)
 
あんまり寒いので、近頃はこんな技を身につけました。

f:id:chihuahua-works:20160204203801j:plain

ホットカーペットと座布団にサンドイッチされると暖かくて気持ちいいみたい。
まさにホットドッグサンド(^ ^)

f:id:chihuahua-works:20160204234558j:plain

 

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

犬に洋服を着せることをあまり好ましく思わない人もいるかと思います。
でもね、犬種によっては長生きしてもらうために服というか寒さ対策が必須なんですよ。
 
だから、すごく寒い日だと、屋外に住んでいる動物たちは大変だなあと思うのです。
 
野良猫というかフリーエージェントの猫さんで思い出すのが、指月城の猫のこと。
 
指月城(しづきじょう)をご存知ですか?
正式名称は萩城です。幕末物のドラマに出てくる時があります。
 
通称である指月城と呼んだ方が優雅な感じがします(個人の感想です)。

指月とはインドの仏教者龍樹の仏典から来たありがたい言葉らしいです。

「人の指を以って月を指し、以って惑者に示すに、惑者は指を視て、月を視ず」

だそうな。

 
指月城は、長州藩の政庁として発展した萩の町のシンボルです。
天守閣など木造建築のほとんどは失われていますが、人の手があまり入っていなくて往時の雰囲気を楽しめる場所も多く、良いお城だと思います。

f:id:chihuahua-works:20160204191851j:plain

 
この城にね。
長く住み着いて猫又になりかけている老猫が居るんですよ。
 
3年前、私たち夫婦が観光で萩に訪れた時は、こんな感じでした。
逃げたりはしません。
すこぶる大人しくて、貫禄があって、もうどっしり構えています。
むしろ人が好きなんでしょう。

f:id:chihuahua-works:20160204202944j:plain

 
この猫に最近再会しました。
YouTubeで。
 
 
あらまあ、よくお元気で。
毛並みがフサフサですね。そんででっかい体。
これなら冬場も乗り切りそう。

 

古い友達に偶然会ったような気持ちになりました。
相変わらず、強くたくましく生きていて嬉しくなります。
 
彼はやっぱり目立つんですね。
別の旅行者が動画に残してくれたおかげで再会できました。

 

もし萩へ観光に行かれたら、彼に優しく挨拶してあげてください。
 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村