デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

阪急うめだ本店で開催中のニューヨークフェアに行ってきました。ラーメンバーガーも食べたよ!

follow us in feedly

 

 

ここ数日、Facebookを見ていたら、「阪急うめだのニューヨークフェアに行きました」という投稿を良くみかけるのです。

そんなに評判が良いのならと、お昼ごはんもかねて視察に行ってきましたよ。

 

ニューヨークフェア2016って?

5月11日(水)~17日(火)の期間中、阪急うめだ本店の9階催場・祝祭広場で開催しているイベントです。今年でもう5回目となる人気企画だそうですよ。今回はブルックリンをフィーチャーしているらしいです。

 

www.hankyu-dept.co.jp

 

阪急百貨店うめだ本店

阪急百貨店うめだ本店のエントランス。「NEW YORK」の垂れ幕ががかかっています。建物が元々ニューヨークっぽい?

f:id:chihuahua-works:20160514163216j:plain

 

催事場は9F。大盛況です。

f:id:chihuahua-works:20160514163154j:plain

 

見た感じの印象ですが、ニューヨーク風って原色をいっぱい使った自己主張強めファッションって感じ。ああこれは大阪の女性ににウケるわ。

f:id:chihuahua-works:20160514164210j:plain

f:id:chihuahua-works:20160514164134j:plain

 

定番観光土産っぽい地名を書いたキャンバスバックも置いていました。I ♥ NEW YORKとかもありそう。こういうのは熱海とか宮島でも変わりませんね。

f:id:chihuahua-works:20160514164241j:plain

 

祝祭広場では、ニューヨークから招いたアーティストのライブやパフォーマンスを堪能できます。

f:id:chihuahua-works:20160514165630j:plain

 

私が来たときにはButch Heywardさんというゴスペルオルガン奏者の演奏を聴くことができました。

f:id:chihuahua-works:20160514165726j:plain

 

名前でググると本場NYゴスペル界の重鎮らしいです。

www.youtube.com

 

まだまだ演者はたくさんいるみたいなので、これから出かけても間に合いますよ。

 

 

ニューヨーク名物 ラーメンバーガーを実食

ニューヨークの食の名物ってなんなんですかね。ハーバー丼?

グルメコーナーをぐるっとまわって視察してみましょう。

 

プレッツェルとか。

f:id:chihuahua-works:20160514172524j:plain

 

やっぱりピザ

f:id:chihuahua-works:20160514172657j:plain

 

ケーキにクッキー

f:id:chihuahua-works:20160514172740j:plain

 

私のお目当てはこいつです。ラーメンバーガー。

f:id:chihuahua-works:20160514172956j:plain

 

どこかでニュースになったのを覚えていたのです。ニューヨークで大人気だとか。東京にも1店舗あるようですが、関西は初上陸です。

toyokeizai.net

 

つくっているところが見えるのが催事場の面白さ。結構な肉のボリュームで期待できそう。ヒゲの男性が店長さんかな。

f:id:chihuahua-works:20160514174404j:plain

 

早速購入しました。

f:id:chihuahua-works:20160514173454j:plain

 

開封の儀。包み紙がニューヨークっぽい!知らないけど!

f:id:chihuahua-works:20160514173723j:plain

 

バンズというか麺ズが出てきました。香ばしそうな焼き目がついています。この麺がボロボロとほどけなくて食べやすいようにしたところが企業努力だそうな。

f:id:chihuahua-works:20160514173905j:plain

 

ビーフパテはアンガス牛だそうです。ルッコラとソースを挟んでいます。お味の方は、ビーフパテが肉々しいですが、脂が少なくて意外とあっさりしています。アメリカ人は肉の脂が嫌いなんでしたっけ。鶏モモも食べずに鶏ムネばかり食うらしい。ソースがスパイシーで美味しい!もっとどっぷりとつけて欲しいくらい。ハンバーグの存在感が強くて、バンズが麺である必然性はあまり感じませんが、重量感があって腹持ちは良さそう。

f:id:chihuahua-works:20160514174044j:plain

 

見た目を裏切らないといおうか、見た目どおりのお味でした。

まあ、十分美味しいですよ。

 

まとめ

久々に百貨店に来ると、賑やかさ華やかさがいいですね。関西人にとって阪急とは、絶大なブランド力を誇るハレの場所なんです。この意識は他所の地域の人たちにはわからんでしょうね。

その阪急が催すニューヨークフェアは、見所も多くてオススメです。開催期間はあともう少しあります。よろしければ是非!

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村