ここ数日、Facebookを見ていたら、「阪急うめだのニューヨークフェアに行きました」という投稿を良くみかけるのです。
そんなに評判が良いのならと、お昼ごはんもかねて視察に行ってきましたよ。
ニューヨークフェア2016って?
5月11日(水)~17日(火)の期間中、阪急うめだ本店の9階催場・祝祭広場で開催しているイベントです。今年でもう5回目となる人気企画だそうですよ。今回はブルックリンをフィーチャーしているらしいです。
阪急百貨店うめだ本店
阪急百貨店うめだ本店のエントランス。「NEW YORK」の垂れ幕ががかかっています。建物が元々ニューヨークっぽい?
催事場は9F。大盛況です。
見た感じの印象ですが、ニューヨーク風って原色をいっぱい使った自己主張強めファッションって感じ。ああこれは大阪の女性ににウケるわ。
定番観光土産っぽい地名を書いたキャンバスバックも置いていました。I ♥ NEW YORKとかもありそう。こういうのは熱海とか宮島でも変わりませんね。
祝祭広場では、ニューヨークから招いたアーティストのライブやパフォーマンスを堪能できます。
私が来たときにはButch Heywardさんというゴスペルオルガン奏者の演奏を聴くことができました。
名前でググると本場NYゴスペル界の重鎮らしいです。
まだまだ演者はたくさんいるみたいなので、これから出かけても間に合いますよ。
ニューヨーク名物 ラーメンバーガーを実食
ニューヨークの食の名物ってなんなんですかね。ハーバー丼?
グルメコーナーをぐるっとまわって視察してみましょう。
プレッツェルとか。
やっぱりピザ
ケーキにクッキー
私のお目当てはこいつです。ラーメンバーガー。
どこかでニュースになったのを覚えていたのです。ニューヨークで大人気だとか。東京にも1店舗あるようですが、関西は初上陸です。
つくっているところが見えるのが催事場の面白さ。結構な肉のボリュームで期待できそう。ヒゲの男性が店長さんかな。
早速購入しました。
開封の儀。包み紙がニューヨークっぽい!知らないけど!
バンズというか麺ズが出てきました。香ばしそうな焼き目がついています。この麺がボロボロとほどけなくて食べやすいようにしたところが企業努力だそうな。
ビーフパテはアンガス牛だそうです。ルッコラとソースを挟んでいます。お味の方は、ビーフパテが肉々しいですが、脂が少なくて意外とあっさりしています。アメリカ人は肉の脂が嫌いなんでしたっけ。鶏モモも食べずに鶏ムネばかり食うらしい。ソースがスパイシーで美味しい!もっとどっぷりとつけて欲しいくらい。ハンバーグの存在感が強くて、バンズが麺である必然性はあまり感じませんが、重量感があって腹持ちは良さそう。
見た目を裏切らないといおうか、見た目どおりのお味でした。
まあ、十分美味しいですよ。
まとめ
久々に百貨店に来ると、賑やかさ華やかさがいいですね。関西人にとって阪急とは、絶大なブランド力を誇るハレの場所なんです。この意識は他所の地域の人たちにはわからんでしょうね。
その阪急が催すニューヨークフェアは、見所も多くてオススメです。開催期間はあともう少しあります。よろしければ是非!