jakotenです。
最近、土曜日はオカヤマメイカースペースで過ごすことが多くなりました。
ものづくりが好きな仲間で、色んなアイデアを語り合う。実際手を動かして作ってみる。こういう時間はいいなぁと思ってます。
オカヤマメイカースペースには、Pepperがあって会員は使っていい事になってます。
使うといっても、ロボットですからプログラミングが必至なわけです。
そもそもPepperは、2段階のOSに分かれていて、基幹部分のOSはLinux、開発言語はC。今はrootユーザーは隠蔽されてしまっていて、ハック出来ないようになりました。但し、無線LANからターミナルで接続して、コマンドを打ち込んで、色々操作出来る部分も残っています。
代わりにユーザーに開かれているのは、AndroidをOSとする開発環境です。開発言語はPython。コレグラフという統合開発環境が用意されています。
ただ、コレグラフは、とても優秀で、図解でプログラミングが出来るようになっています。
機能が予め用意されたブロックを線で結ぶと、Pepperはその通りに動くようになっています。
簡単!これなら子供でもプログラミング出来そう。
Pepperをもっと勉強したいと思っています。面白い事が出来るようちなったらブログで報告しますね。