デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

デジラボ倉敷って何ぞや!

follow us in feedly

 

 

こんにちは!

当ブログの管理人jakotenです。

 

あれ?このブログ、まだ生きてたの?

それにブログのタイトルが変わってんじゃん。前はチワワワークスプロジェクトって名前だったでしょ?

 

そうなんです。

チワワワークスプロジェクトは「デジラボ倉敷日記」に生まれ変わりました!

 

そもそもデジラボ倉敷って何やねん!

デジラボ倉敷とは、jakotenの新しい事業です。

 

レーザー加工機3Dプリンターソフトウェア開発VR

 

ここ倉敷で、これらのデジタル技術を追求するために作った私設研究施設(ラボ)がデジラボ倉敷です。これまでの活動から、良いご縁があり、創新テック株式会社様のご協力も頂いて最新のデジタルものづくり設備を販売させてもらっています。

 

前ブログのチワワワークスプロジェクト時代は、二地域居住とものづくりをテーマにして、ブログを書いていました。思い返せば10年も大阪と倉敷を往復してました。

 

そして今年の2月。ついに倉敷に新居が完成し、浪速っ子jakotenは、完全な倉敷市民になりました 。

f:id:chihuahua-works:20210824185123j:plain

 

新居!

かっこいいガルバリウム貼り!

住居というより、まるで自社ビル!

正直、外観重視で仕上げました。

 

完成した家には仕掛けがあります。

住居部とは別に、工房事務所倉庫で8坪も面積をとっています。

ここを使って、長年温めていた計画、デジラボ倉敷 を始めるつもりなのです。

 

なんでブログ”デジラボ倉敷日記”を始めるの?

デジラボ倉敷を始めるにあたって、いろいろな人にアドバイスをもらいました。 

 

よく言われたのが、3Dプリンタやレーザー加工機を買おうというお客さんがいても、扱い方がわからなければ、不安で買えないのでは・・・等。

 

確かにそうだと思います。

情報発信は大事。

 

欲しい3Dプリンタやレーザー加工機の使い方やメンテナンス方法などをWeb記事やYouTube動画などで見れたら、安心感があります。

 

そこで私にはブログ「チワワワークスプロジェクト」があるなと。

このブログは、月間3万を超えるPVがあった時代もあるわけです。

今でも検索には強いし、情報発信にはうってつけです。

だから、チワワワークスプロジェクトの看板を「デジラボ倉敷日記」に付け替えることにしました。

 

デジラボ倉敷の現状

デジラボ倉敷は、これといった活動実態がまだありません。

自宅オフィスの整備もまだまだこれからです。

 

事務所は2階に9畳の空間をとりました。

自宅とは別に専用入り口と専用階段があります。

1階は倉庫になっています。

事務所はもうすでに散らかってますね。お恥ずかしい限り。

主にリモートワークでソフトウェア開発をやっています。

デジラボ倉敷のオフィス

 

さらにつきあたりに2畳の工房スペース があります。

デジラボ倉敷の工房スペース

 

創新テック株式会社様にお借りしているレーザー加工機が鎮座しています。

AEONレーザーのMIRA5です。

大変高性能でありながら、低価格で信頼性の高い優秀な加工機です。

このブログで次に特集記事をアップする予定です。

 

3Dプリンタも2台あります。

どちらもFlashForge社製で、おなじみDreamer創新テック株式会社様にお借りしているAdventure3の2機種。

 

狭いながらも工作スペースがあり、自分で机を作ったりしています。

大小丸ノコや木工ルーター、インパクトドライバーなどの電動工具があります。

他にも鉄工用のプラズマカッターや集塵機、はつり用ハンマドリルやレーザーポインターなどなど。

無くなった父親が経営していた設備系の建設会社で使っていた道具を相続したおかげで、いろんな道具を持ってますが、まだ使いこなせていなかったりします。

 

これからは、こまめに情報発信をやっていきます。

自社HPもつくりました。

 

今後の活動を応援していただけると幸いです。

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村