チワワワークスプロジェクト

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

ブログ管理人jakotenからご説明

follow us in feedly

 

 

こんにちは。当ブログ【チワワワークスプロジェクト】管理人のjakotenです。

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

このページはプロフィールページです。

管理人jakotenについてや、当ブログについての知っていただきたいことを書いています。(2018年3月現在の情報です。)

 

管理人jakotenについて

好奇心が抑えられずいろんなところへ飛び込んでしまう心だけは若いおじさんです。一児のパパです。 ニックネームはjakotenです。じゃこてんと呼んでください。

 

f:id:chihuahua-works:20170923124704j:plain

 

キーワードその1「二地域居住」 

大阪生まれ大阪育ちなんですが、岡山県倉敷市に住む女性と恋に落ち、結婚しました。

一度も奥さんと同じ住所の住民票を持つことなく、平日は大阪、週末は倉敷という二地域居住生活を続けて、もう5年以上になります。

 

二地域のどちらにも根を下ろして楽しく暮らしていくためには、色々と試行錯誤がありました。

この経験はちょっと他にはないノウハウなのかもしれないと思い、ブログを書こうというきっかけになりました。

 

大阪は大都市です。賑わいと沢山の人と出会える魅力に溢れています。沢山の情報に触れられる場所です。

 

岡山、倉敷は、美しい自然と美味しい食材の宝庫です。コンパクトシティゆえに感度の高い人に出会える確率が高く面白い街だということを知ってもらいたい、伝えたいと思うのです。

 

二つの街で常時暮らす私だからこそ、かける話があるかもしれないと思うのです。

 

キーワードその2「モノづくり」 

私のお仕事はソフトウェア技術者です。もう20年以上のキャリアになります。結構多彩な分野の経験があります。

 

制御系と呼ばれる分野・・・

モーターで機械を制御するプログラムの開発。光学系装置からの情報を元に画像処理をするプログラムの開発。組込Linuxブートローダーの開発。

 

事務系と呼ばれる分野・・・

企業内WebでDBを制御する事務処理システムの開発。企業間をまたがる電子商取引のバックエンドシステムの開発。

 

そもそも技術者になった理由は、モノづくりが好きだからです。

色々な場所に顔を出していくと、同じような趣向の友人が増えていきました。

 

Mekerムーブメントという用語をご存知でしょうか。電子工作など、モノづくりを趣味で楽しむ人が増えております。

さらに3Dプリンターやレーザー加工機などの機材が個人でも身近に利用できる施設がどんどん増えています。大阪のような大都市はもちろん、岡山のような地方都市にもこの波は波及してきているのですよ。

 

私は個人でモノづくり体験を経て、メーカーの真似事をしたいと思っているのです。

つまり企画・設計・生産・販売、全てを個人でやる個人メーカーになりたいのです。

 

このブログを始めてからもう2年近くになりますので、毎月多少のお小遣いが稼げる程度には仕事がまわるようになってきました。でも初めは本当にゼロからのスタート、ノーアイデアからのスタートだったのです。

 

例えば今現在おこなっている私の活動の一例をあげてみると・・・

 

あるデザインのスマートフォンケースの販売を考えました。

Amazonを使って販売します。

f:id:chihuahua-works:20180321122654j:plain

 

注文がくればレーザー加工機で生産します。 

youtu.be

 

完成品はこんな感じ。発送します。

f:id:chihuahua-works:20180321125239j:plain

 

ね、個人メーカーでしょ⁈

 

このブログはチャレンジと失敗の記録でもあります。そしてこの先、もっと大きな成功のご報告ができるよう日々努力していきます。

 

当ブログについて

チワワワークスというブログ名は、スカンクワークスをもじってつけました。

スカンクワークスとはロッキード・マーティンというアメリカ軍需企業の隠れプロジェクトの名称です。こっそり隠れてステルス爆撃機を研究していました。

このブログも私にとって本業のサラリーマンとは別の活動をおこなうためのプロジェクトなのです。

 

このブログでは、二地域居住モノづくりの2つがメインテーマとなっています。

 

でも書きたいと思ったことは何でも書いてしまいます。

旅行、美味しいものを食べました、こんな人に出会いました、こんな製品を書いました。歴史の話、何でもありです。

 

生暖かい目で見ていただけると有り難いです。

 

それぞれのジャンルでオススメのエントリーを挙げてみます。

二地域居住

ものづくり

 その他

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村