チワワワークスプロジェクト

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

【ランチ編】こりゃ行列になるのも仕方ないわ! 新大阪駅「魚屋スタンドふじ」の新鮮な海鮮が旨い。「ふじ丼」がコスパ最高で感動した!

follow us in feedly

 

 

大阪は天下の台所。

くいだおれの町だけあって美味しいものには事欠きません。

 

でもね。海鮮に関してだけは、私個人は意見が別なのです。

 

大阪で産まれ育ち、今は漁港のある街「倉敷」に半分住んでいて、魚の鮮度とお値段にかなりうるさい私にとって、どちらも高水準で、手放しでおすすめできるお店って、例え大阪にだってそれほど多くは無いのです。

 

そんなシブチンでわがままな私を 今、夢中にしているお店が新大阪にあります。

 

 

魚屋スタンドふじ

新鮮なお魚が本当に美味しくて、とにかく安いお店です。

 

もう店構えからしてこれですよ。「海鮮が安いだけの店」って(笑)

凄い看板やなあ。コスパ重視をこれでもかと謳っております。

f:id:chihuahua-works:20180417202852j:plain

 

 

でもこれは大阪人らしからぬ謙遜です。けっして安いだけではありません。

 

魚大好きの私が保証します。めちゃくちゃ新鮮で美味しいです。

 

当然ながら、昼時や夕刻は行列必至ですが、それ以外の時間ならすんなり入れます。

新幹線の待ち時間に軽く利用することもできます。朝10時から夜23時まで営業していますよ。

 

新大阪駅構内というめちゃくちゃ便利な場所にありますんで、大阪以外の方は、出張で大阪に来たついでにここで美味しい魚を堪能してくださいな。

もちろん大阪や近郊の方も是非どうぞ。

 

ランチのクオリティとコスパの高さが異常

最初は、まずランチをお目当に来て欲しいと思うのです。

本音をいうと毎日行きたいくらい。

ランチメニューは3つです。

 

・お造り定食

・ふじ丼

・ジャンボエビフライ定食

 

迷ったらお造り定食を選んでくださいな。いずれのランチでもご飯の大盛りは無料です。

 

f:id:chihuahua-works:20180418113319j:plain

 

お造り定食

ザ・コストパフォーマンスというべきランチ。ちゃんと儲けが出てるのか問い詰めたいほどネタが豊富で新鮮です。メニューにも「涙をのんでこの価格」って書いてあるし。

f:id:chihuahua-works:20180418122443j:plain

 

お造りのネタは仕入れ次第で変わります。この日のネタは、

 

・ハマチ

・甘エビ

・カツオのタタキ

・サワラのタタキ

・鯛

 

でした。他にも金目鯛やヒラメ・イクラ・太刀魚などいろいろなネタが出ます。

お造り以外にもう一皿、日替わりのおかずがあって、

 

・焼魚(この日は銀ムツ)

・煮魚

・釜揚げシラスと大根おろし

・明太子

・だし巻き卵

・ワカメのおすましとお漬物

 

でした。おかずてんこ盛りなんですよ。

 

ふじ丼

個人的意見を言わせてもらうと、この「ふじ丼」が狂おしく好き。愛してる。

 

お店のポップいわく、少々お下品な海鮮丼とのこと。

いいじゃないですかお下品!海鮮丼をお上品に喰えるかってんだ。ガツガツ食いてえんだ。べらんめぇ!

f:id:chihuahua-works:20180418124729j:plain

 

丼を賑やかに彩るネタは

 

・細かく刻んだハマチとマグロ

・大ぶりに切ったサーモン

イクラ

松前漬け(昆布と人参のみ)

・天かす、海苔、青海苔、鰹節

・しゃきしゃきの大葉

・卵黄

 

ごく軽く混ぜて、わさび醤油を垂らして海鮮を中心にかき込見ましょう。美味しい!

大葉と松前漬け、天かす、鰹節、卵黄が海鮮に絡まっていい仕事していますねえ。

丼の中は旨味の小宇宙やあ。

 

f:id:chihuahua-works:20180418125926j:plain

 

ある程度、食べ進んだらご飯をこぶし一個分くらい残して、出汁茶漬けをお願いしましょう

大葉と天かすと松前漬けは気持ち多めに残しておく方が良いと思います。

f:id:chihuahua-works:20180418131015j:plain

 

海鮮の旨みが出汁茶漬けに溶け込んで、もうたまらなく美味しい。

丼の中は旨みのビックバンやあ。

 

ジャンボエビフライ定食

なまものが苦手という方にお勧めできるのがジャンボエビフライ定食です。

f:id:chihuahua-works:20180418131809j:plain

 

海老がでかいです。お造り定食と同じ日替わりのおかずがつきます。この日は鱧の揚げ出しがついていました。これがまた美味しい。

主役の海老がプリプリで美味しいのですが、私がこの店に来るなら生のお魚が食べたいから次は無いなあ。お造り食べたいなあ。あくまで私の主観ですよ。

 

魚屋スタンドふじへのアクセス

地下鉄(大阪メトロ)の新大阪駅北改札の近くに方に新なにわ大食堂という食堂街があって、そこに「魚屋スタンドふじ」はあります。

 

新幹線からだと3階の中央改札から北側新大阪阪急ビルの方向へ向かい、2階へ降ります。

f:id:chihuahua-works:20180418135828p:plain

 

2階へ降りたら、地下鉄(大阪メトロ)御堂筋線新大阪駅に向かう途中に新なにわ大食堂という食堂街があります。

そこのテナントとして「魚屋スタンドふじ」は営業しています。

f:id:chihuahua-works:20180418140252p:plain

 

 

そういえば、新なにわ大食堂がオープンした初日に訪問してるんですよね。

その時は、隣のラーメン屋が目当てでした。まさかこんなにこの店にハマるとは思ってもいませんでした。

まだまだ書き足らない引き続き、夜の酔いどれ編も書きます。

 

紹介したお店の情報

魚屋スタンドふじ
営業時間:10:00–23:00 (L.O. 22:30)
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5 新なにわ大食堂
電話番号:06-6151-9444

URL:http://shinnaniwadaisyokudo.jp/shop/huji/
席数:55席
平均予算:昼 1000円以下
     夜 2,500円程度
テイクアウト 一部可

 

 

 

 

 

 

 

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村