デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

2015年を振り返る。 そして2016年へ 3つの施策と2つの目標。

follow us in feedly

 

 

クリスマスは、倉敷の妻と離れ、大阪で仕事でしたよ。

今流行りのクリボッチですわ。ナウいですね!

f:id:chihuahua-works:20151225193201p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

さて今回の記事では、まず2015年の活動を振り返ってみたいと思います。

 

思い起こすと精神的にアップダウンの激しい一年だったなあ。

 

ブログを始めたのが8月。

二地域居住とモノづくりをテーマにブログを書いてきました。

 

同時期に始めた他のブロガーさん達が、個人メディアとして鬼のようにPVを稼ぎまくっているのを横目に、僕はこのブログを週一ペースで、細々と書き続けてきました。

 

私のブログはメディアじゃないです。ライフログなんです。

PVが少なくてもいいんです。

続けることが大事。

自分を人様の前にさらして、甘えがちな根性に鞭を入れるためにブログを書き続けます。

 

2015年前半

今年の前半を思い起こすと、まさに ”四十にして惑う” という感じだったんですよね。

 

この先、私はどうやって生きていけばいいんだろう。

仕事は決して順風満帆とは言えず。妻とも同居できない事情があって。

気分が沈むと人付き合いもおろそかになります。

自信を失いかけていました。

f:id:chihuahua-works:20151226221300j:plain

 

もちろん何も考えずに、目の前のことだけに集中していれば、

何となく生きていけるかもしれない。

岡山と大阪の往復生活も体力の続く限りやればいい。

 

でも、わかってるんです。

結局、それってただの思考停止なんです。

 

自分の環境を

自分自身を

 

変えなきゃいけない。

挑戦しなければ、

現状維持では、生きてはいけない。

 

2015年後半

そこで、手当たり次第にいろいろ始めました。

それが今年の夏のことです。

 

結果、3Dプリンターやレーザーカッターでモノづくりを始めてから、すこぶる精神安定がよろしい。

そしてブログで活動報告できるから、張りが出てきます。

モノづくりコワーキングオフィスのコーボックスに通ったおかげで、顔見知りが増えて、活動に意見がもらえたり、アイデアを出し合ったり、これも楽しい。

 

f:id:chihuahua-works:20151226230343j:plain

f:id:chihuahua-works:20151226230249j:plain

 

2016年に向けて

個人メーカーに俺はなる!

 

始めてから、もう半年が経ちますが、まだ目に見えた成果は出ていません。

だから何?

 

来年は成果を出すよ。

 

施策その1

まず商品を増やします。

まずはレーザーカッターで作るスマホケース。

現時点で20種類くらいのデザインを作っていますし、商品画像も用意しました。

もっと増やしてとりあえず100種類を超えたいと思います。

 

例えば、この画像の例。

アイヌ民族の伝統的な文様を採用しました。

アイヌモシリとは、アイヌ語で「静かなる大地」を意味します。要するに北海道のことです。

f:id:chihuahua-works:20151226235711p:plain

 

施策その2

物販に本腰を入れます。

セラー登録したAmazonが放ったらかしで超もったいない。

本格的にやります。

登録用の商品画像はもう作ってあるので、年内にやり始めるつもり。

 

そしてBASEでネットショップを構えます。

最初はカラーミーにしようかと思ったけど、 BASEの方が良い感じ。

一度BASEのお店で買い物をしてみましたが、好印象でした。

 

 

施策その3

仕入れに力を入れます。

加工する素材のバリエーションを増やします。

先日からAribabaを使って、中国仕入れを始めました。

今は円安で厳しいのだけれども、それでもまだ価格のメリットがあると思っています。

 

 

この顛末もそのうち記事にしたいね。

最近毎日のように、中国人と英語チャットで仕入れのやり取りをしています。

中国の人って勤勉でタフな印象がありますね。

 

岡山ならではの素材も仕入れたい。

でも直近ではないかな。それなりに成果を出せたら、次の展開でね。

 

2つの目標

一つ目の目標は、言わずもがな。

この小さなビジネスから、成功体験を得ることです。

 

二つ目の目標は、岡山で人間関係を深めたいということです。

元々岡山市に3年住んでいて、当時mixiが全盛期で、マイミクも150人くらいいました。

でも、その後、先に書いたように精神的に沈んでいる期間があって、付き合いを遠ざけてしまいました。

 

人間関係を恢復し、そして新たに作りたいと思うのです。

今は、モノづくりという基軸がありますので、そこで気の合う仲間ができたらいいな。

 

来年も忙しいよ。きっと。

 

いつか個人メーカーの夢にも届くかな。

届くんじゃない。

多分。

よくは知らねえけど。

 

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村