煙の出ない煙草、アイコス(iQOS)がすごい人気です。
喫煙者の方々も、できれば周りに迷惑をかけずに済ませたいし、自分のまわりがヤニ臭いのは嫌なんですよ。私自身、今でこそ非喫煙者ですが、20年近く喫煙習慣があった人間なのでよくわかります。
そもそも、そういう需要があったところに、テレビ朝日のアメトークでiQOSが特集されて人気が爆発しました。
現状は、とにかく品薄で入手が困難な状況になっています。しかし全国に7箇所あるiQOSストアに行けば、確実に手に入るんです。
そもそもアイコス(iQOS)って何?どんな仕組み?
ご存じない方もいらっしゃるでしょうから、iQOSをおさらいしておきましょう。iQOSとは、米国の煙草メーカー「フィリップ・モリス」社が、2000億円もの巨費を投じて開発した火を使わない次世代の煙草代替品です。公式サイトでは、以下のように紹介されています。
IQOS はどんな製品ですか?
iQOS は、革新のたばこヒートテクノロジーにより紙巻たばこの不便さ・不都合さの大部分をなくした形で本物のたばこの味わいを楽しみたいという成人喫煙者向けの紙巻たばこの代替品です。IQOS からは灰は出ませんし、使っていないときに出る煙(副流煙)もありません。また、ニオイも少なくなっていますので、よりクリーンな形でたばこを楽しむことができます。
iQOSの仕組みはこうです。圧縮された煙草葉に特殊構造のブレードをぶっ刺して加熱。熱で発生する水蒸気を吸うことでニコチンを摂取できるという仕組みです。要は蒸し焼きなんですね。
この技術により、iQOSは、以下の特徴を持つ製品になりました。
- においが少なく灰が出ない
- 有害なタールを9割削減。ヤニがほとんど出ない。
- 火の始末の心配が無い
フィリップ・モリスは煙草が嫌われる理由を徹底に研究して、原因を潰してきたようです。世界を取り巻くアンチタバコの風潮に対して、フィリップ・モリスが出した答えは、過去の煙草を否定し、完全に新しい喫煙習慣「iQOS」を普及させることなのかもしれません。その証拠に、公式サイトや公式パンフレットに、フィリップ・モリスを連想させる言葉はほとんど出てきません。
入手困難なiQOSは、iQOSストアで予約しよう
iQOSは、2016年4月から全国販売が始まりました。しかし需要に供給が追いつかず、とにかく入手困難になっています。主な入手先は以下の3つです。
コンビニ・煙草屋
喫煙者なら、いつも煙草を購入している場所ですね。ここで買えれば手軽で良いのですが、現状仕入れが不安定でいつ入荷するかわからないことが問題です。そのため予約を受け付けていないところがほとんどのようです。だから偶然見かけたら買うぐらいのスタンスにならざるをえません。なお後述のiQOSアプリでの割引に対応しています。
通販サイト
通販サイトならいつでも購入することができます。ただし需要と供給のバランスで値段が決まりますので、プレミア価格で購入することになります。17,000円くらいが相場のよう(2016/9/25時点の調査)です。通常価格が9,980円だと考えれば、かなり割高になりますね。手間とお金をトレードオフできる人ならよろしいんじゃないでしょうか。iQOSアプリを使った割引は使用できません。
iQOSストア
直営だけあって、毎日大量かつ安定的に仕入れができているようです。予約を受け付けているので、10日ほど待てば、確実にiQOSを入手出来ます。もちろん通常価格で購入できますし、後述のiQOSアプリでの割引にも対応しています。
欠点としては全国に7箇所しかないことですね。仙台、原宿、名古屋、梅田、心斎橋、広島、福岡です。なぜか札幌がハブられました。大阪は優遇されて2店舗あります。おそらく喫煙人口に対して店舗を割り当てられたんでしょう。
非喫煙者の私が、今回iQOSを購入することになった理由は、岡山在住の親戚に頼まれたからです。自分の居住地にiQOSストアがあればラッキー。なければ、親戚やお友達に頼みましょう。
iQOSストア仙台
iQOSストア原宿
iQOSステーション(名古屋)
iQOSストア梅田
iQOSストア心斎橋
iQOSストア広島
iQOSストア福岡
iQOS公式アプリをインストールすれば、三千円割引になるよ
iQOSの購入を決めたら、まずiQOS公式アプリをインストールしましょう。AppStoreやPlayストアで「アイコス」と入力して検索してください。似た名前のアプリがあって紛らわしいです。フィリップ・モリスが提供している公式アプリの名前は「iqos.jp」です。お間違えなきよう。
インストールしたら会員登録をしましょう。登録する際に4桁のパスコードを決めます。アプリを立ち上げる際は、毎回パスコードを入力する必要があります。iQOSストアで割引を受ける際にアプリを立ち上げる必要がありますので忘れないようにしましょう。
iQOSアプリには、一人一回限りの3000円OFFクーポンが付いています。これでiQOSの価格は7000円弱まで下がることになります。なお有効期限がありまして、2016年12月31日までです。
iQOSの予約
実際に予約をするため、iQOSストア梅田へ来ました。夜9時まで開いていますが、予約業務は夜7時で終わりです。ご注意ください。
清潔感があって綺麗な店内です。日曜日の昼間だったからか、そこそこ人でいっぱいでした。受付で予約をしたいと伝えると、申し込み用紙を渡され、店内で申込用紙を記入するように言われました。用紙を提出したら呼ばれるまで待ちます。なお免許証などの身分証明書が必要ですので、あらかじめご用意ください。
10分ほど待ったでしょうか。スタッフがiQOSの受け取り予定日を聞きにきます。受け取り日時はいくつかの候補から指定出来ます。およそ10日後くらいですので、自分の予定の空き状況は先に頭に入れておきましょう。
iQOSの受け取り
受け取りのため、自分で指定した日時にiQOSストア梅田を再訪しました。今回は待ち時間なしですぐに対応してくれました。
ホワイトかネイビーどちらかの色を指定します。割引を受けるには、このタイミングで購入店舗をiQOSアプリへ登録する必要があります。スタッフに頼めばアプリの操作はやってくれるでしょう。身分証明書は今回も必要です。
なんやかんやで、無事iQOSをゲットしました。
ちなみにiQOSユーザーだと、iQOSストア内のラウンジがタダで利用できます。iQOSを印籠のように見せつければ利用可能です 。ワンドリンク・ワンフード付きで、これもタダ。もちろんiQOS吸い放題です。
メニューは、結構選べます。ワインなんてものもありますよ。
ラウンジのソファに腰を下ろして、エスプレッソとチョコレートを頂きました。どちらも質が良いもので、十分美味しいです。
隣に座った方が、iQOSを吸っていましたが、タバコ臭は皆無で、凄い技術の進歩だなあと感心しきりです。
喫煙者と非喫煙者の共存ができる世の中になれば良いですね。