僕は、これまで二十数年、コンピューターのプログラムを書く仕事をやってきました。
制御系といわれる分野で、機械をコントロールしたり、光学系の画像処理をするプログラムを書くことが多かったです。あとは業務系と呼ばれるイントラネットで企業社内限定のWebシステムの構築の仕事。そういうのもたくさんやりました。
だから不特定多数向けで世間に公開しているWebサービスの構築の経験はそれほど多く無いのだけど、でもやれば作れると思う。
なんだかね、自分のやってきたことを肯定したい欲求があるんだと思う。
Webサービスを作って、世間の人に見てもらいたい。そんで最初はわずかでもいいのでお金を稼いでみたいんです。
もっと本音をいえば、私の目標である
“土地に縛られない生き方・好きな場所に住める自由”
そんな夢をいつか実現するために、サラリーマン以外の食い扶持を見つけたい。
僕はずっとそう思っていました。自作iPhoneケースを作って売ったりもしていますが、それもこの取り組みの一環です。まあ、多少のおこずかいにはなったくらい。夢は、全然遠い道のりです。
(でもその売り上げで新しいMac Book Proを買えたんで、そんなに悪くもないです。)
そもそも、このブログを書き始めた理由も、自分の作ったサービスを宣伝するメディアとして利用できたらいいなと思ったのがきっかけです。
どんなWebサービスを作るの
自分の経験を活かせたらいいなと思っているので、画像処理系のWebサービスを作ってみたい。多少のアイデアはあります。
今、Pythonというプログラミング言語を勉強しています。Pythonは画像処理や人工知能のライブラリがネイティヴに動くので、Webアプリケーションサーバーに画像処理プログラムをシームレスに組み込めていいなと思っているのです。
Javaとか自分のよく知っている言語を使って、すぐにでも始めるべきという考えもありますよね。でも僕は今、Pythonをやりたいから、こっちでやります。
一人での開発になるので、モチベーションの維持が大変。ある程度動くようになったら、このブログからリンクを貼って見てもらってもいいなと思います。全然誰もアクセスしてくれないかもしれませんが。